NHK6月18日放送・「足と靴のトラブル解決」のまとめ | 横浜|巻き爪・フットケア|足の専門店 ペディケアのブログ

横浜|巻き爪・フットケア|足の専門店 ペディケアのブログ

横浜駅西口行列が出来る巻き爪・フットケアサロン|足の専門店ペディケアスタッフが日々の奮闘裏側をコッソリお伝えします。

横浜関内フットケアサロンぺディケアの本島宏子ですニコニコ

最近仕事や趣味が立て込んでいまして、やっとUPできましたあせる


さて、先日NHKで放送した「解決します!靴と足のトラブル」の報告をします。


日本でも数少ない、足と靴の関係を研究されている整形外科医・町田英一先生と塩野谷香先生が出演され、すご~く良い内容でした。


見ていない方のため、数回に分けて内容をご紹介しますね。

NHK「生活ほっとモー二ング」のホームページにきれいにまとまっています。こちら (の6/18のところをご覧ください)



下記、NHKのホームページより抜粋させていただきました。


解決します! 足のトラブル

外反母趾(がいはんぼし)やタコ・ウオノメ、巻きづめなど、中高年の女性の8割が足のトラブルを抱えていると言われています。なかでも多いのが外反母趾。主な原因は、ハイヒールにより指が圧迫されること、さらに、運動不足や加齢により筋肉やじん帯がゆるみ、足の骨格が崩れることなどにあります。
番組では、中高年女性の外反母趾の原因として特に多い、2つの骨格の崩れを紹介。かかとの骨が傾くことで足首が弓なりに曲がり、親指がねじれてしまう「外反扁平足(がいはんへんぺいそく)」と、足の指の間隔が広がる「開帳足(かいちょうそく)」です。
外反母趾に悩む女性を例に、靴によって改善する方法をお伝えしました。さらに、今年流行のサンダルや、足が痛くなりにくいサンダル選びのポイントもご紹介しました。




ペディでも一番質問が多く、ちょっと間違えた理解をしている方が多い


「靴選び」!


からいきます。


●足に優しい靴選びのポイント

1.ひもで結ぶタイプの靴
2.かかとまわりがしっかりしたつくりのもの
3.かかとを合わせ、指先に1センチあまり余裕のあるもの


他のポイントは以下の通り


●こんな靴選びしていませんか?






1.(×)(手に持って)軽い→(○)履いて確認
2.(×)軟らかい
→(○)しっかりしたもの
3.(×)ゆったり幅広
→(○)足にフィットしたもの
4.
(×)脱ぎやすく履きやすい→(○)脱げにくいもの


ペディのご新規のお客様で、

外反母趾やでお悩み巻き爪のほとんどの方が左の×の方を選んで履いています
,
ということは!ペディにいらしていない大多数の方がそうなのか??上記を満たす靴を選ぶだけでも症状が楽になるんですよ^^

上記に加え、これも大事と言っていました。

5、足の甲をしっかり締めて調整できるヒモ靴が良い。


いかがでしょうか?靴選びって大変ですが、上記の項目を満たす靴に出会えると足も体も天国です。自分に合うメーカーやブランドがきっとあるはずなので、納得いくまで試し履きをして、探してみてくださいね。


ペディではECCOの日本向けシリーズ「エコーアート」のタウンシューズが不動の人気です。


リピーターが絶えないシリーズなのですが、デンマークの本社の意向でエコーアートシリーズが廃番になってしまいます。(日本向けは小ロットで生産なので。なんで~?)

いまある物で終わってしまいますのでサイズが合えばこの機会にぜひ履きごこちを確かめていただきたいですドキドキ足に良い靴は結構見てきましたが、とても履きやすく上質なわりにリーズナブルで、底の修理もできる靴ってそうそう見かけませんから。(19950円)



それでは続きは「足と靴のトラブル解決」第2弾で・・・。次はコンフォートシューズのオシャレ術です。


暦は7月。一年の折り返しですね。後半も楽しく笑って音譜いきたいですね~。

ペディも明日からいよいよ店内リニューアルです。みなさまのご来店楽しみにお待ちしておりますニコニコ


▼最後に、ブヒッ ブタ と お願いしますね♪ ^^

ブログランキングに参加しています。 1日1回クリックしてね