朝ドラ「虎に翼」


日本初の女性弁護士で裁判官となった人のお話。


女性医師として、娘を2人持つ母として、


色々考えさせられます!!



①女の子の幸せとは?どんな大人になって欲しい?


将来は愛する人と一緒に、できれば苦労しすぎることなく幸せに暮らして欲しい。



②では、勉強や、仕事は?

今の時代でも家事や育児は女性がやることが多いし、我が家も家事と育児は主に自分の担当ではある。

じゃ、娘たちが大人になったとき、娘たちの結婚相手(=どこかの誰かの息子)の身の回りのお世話と、孫のお世話に勤しむだけの人生でいいのか?


否、

娘たちには娘たちの人生を歩んで欲しい。そのためにできるサポートは全力でしたい。



③わたし自身の人生は?

子ども達は宝物で、人生の全てを捧げてもいいとすら思うくらい大切に思っている。実際、身を削って子育てしてる。

では、私の両親や祖父母達は、娘の私がそんな人生を送るためだけに育ててくれたのかな?誰のためでもなく、私が私らしく、生きられるように、勉強や進路をサポートしてくれたんじゃないかな。



↑そんなことを考えながら見ています。


自分らしく生きるママの姿を子供たちに見せていきたいなと思ったのでした☀️

そうはいっても今は必死でボロボロの姿だな・・😅




虎に翼では、自分のやりたいことを諦めて一家の大黒柱になろうとしている主人公の弟に


はなえちゃんが「みんなで柱になったらいい」と言っていました☺️


心に残りました❤️