2021年8月から週に3~4回、
音声メディア『Voicy』で

放送をつづけています。

フォロワーさん4700人、再生回数も45万回を超えました。
アメブロでは

再生回数が多い回を中心に
文字起こしをしています。

 

 

(Voicy2022年5月21日放送回の文字起こしです)

 

 

こんにちは。ほむほむです。

このチャンネルでは、子どもやアレルギーの健康情報を5分程度ざっくりと解説をお届けします。

それでは早速始めて参りましょう。

 

 

今回はなめくじに潜む

 

寄生虫ガーン

 

の話をさせていただきたいと思います。

 

というのも、

 

 

先日救急外来で、

 

ナメクジを食べちゃったぐすん

 

っていうお子さんがいらっしゃって相談されたからです。

 

 

 

ナメクジには

 

 

広東住血線虫宇宙人くん

 

という寄生虫が潜んでいることがあり、

 

そのため、寄生虫の心配があるかなあっていう話をしたのです。

 

 

 

 

広東住血線虫がひそむのはナメクジだけではありません。

 

 

 

以前、テレビ番組でアフリカマイマイっていうカタツムリを食べるっていう企画があってアセアセ

 

そのカタツムリ🐌にもその広東住血線虫症という寄生虫が潜んでいることが分っています。

 

 

それを見ていて、寄生虫に感染したら大変だなと思いながら見ていたんですね。

 

 

 

生野菜にもナメクジが潜んでいる場合も

 

 

さらに言えば、野菜などにもナメクジなどが付いていて、それをミキサーなどで生野菜ジュースにした時に

 

誤って食べてしまう可能性もあるっていうことが知られています。

 

 

そういった広東住血線虫に関してのお話ということになります。

 

 

 

広東住血線虫という寄生虫

 

 

 

本来は

 

広東住血線虫

 

という寄生虫は、ネズミの肺にいる寄生虫です。

 

 

そのネズミの糞に、広東住血線虫の幼虫がいて、それをナメクジなどが食べ、

 

そしてナメクジにその寄生虫の幼虫が潜むと言うことになります。

 

 

幼虫はナメクジでは成虫になることができないような環境のため、

 

中間宿主という状況になり潜むということになるわけです。

 

 

 

広東住血線虫症に感染すると…?

 

 

 

そしてその幼虫が誤って人間に入ってくると2から35日、平均16日の潜伏期のあと発症し、

 

髄膜炎

 

を起こすことがあります。

 

 

この髄膜炎に関しては、多くは予後が良いとされており、2から4週間で改善するとされています。

 

 

ただし、中には後遺症を残す方、そして亡くなる方もいるとされています。

 

2000年には沖縄で七歳の女の子が広東住血線虫症で亡くなったと報告されています。

 

 

 

 

カタツムリ、ナメクジ以外にも…

 

 

米国のCDCによると、生のカタツムリ、ナメクジ、

 

そして淡水に住むカニとかエビとかを生で食べることは勧められないとされています。

 

そういった食材に関しては3分間茹でるか最低74°まで加温し少なくとも15秒間料理をしてから

 

寄生虫を殺す必要性があるとしています。

 

 

そして、生野菜はよく洗いましょうということですね。

 

 

 

治療は?

 


広東住血線虫に関しては、これという寄生虫薬が存在しません。

 

ですので、基本的には対症療法ということになります。

 

 

ですので、

 

ナメクジに潜むようなその寄生虫を食べないようにしないといけない

 

 

っていうことですね。

 

なお、感染症大全という本を著された堤先生は、

 

20年以上前に埼玉県で100匹以上のナメクジを顕微鏡標本にして検討されたそうです。

 

 

しかし、その中には線虫の幼虫は一匹も検出されなかったそうですOK

 

 

 

 




ただ、温暖化の影響で、そういったあの寄生虫が広がっている可能性があります。

 

ですので気を付けておくことには変わりはないかなと思います。

 

それでは、今回はこれで終了させていただきます。

 

 

 

さようならニコニコ

 

 

(Voicy2022年5月21日放送回の文字起こしです)