新型コロナのワクチンの接種が始まろうとしています。

 

新型コロナのワクチンが心配ですか?

もちろん、はじめてのことに対して心配になるのは当然ですよね。

 

でもすでに新型コロナのワクチンは

1億人以上の方が接種しているワクチンであり、

これから接種率が世界的に上がってくることは確実です。

 

 

 

 

イスラエルでは、すでに接種している方から大幅に感染リスクが減ってきています。

 

近いうちに論文になると思いますが、ワクチン接種率がおおきくあがった地域から、コロナは減ってくると思われます。

 

たとえば、イスラエルでの接種率は大幅に増加しています。

60歳以上の接種率、めっちゃ上がっていますよね。

 

 

そして、接種率の高くなっているお年寄りから、すでに感染率が大きく下がりはじめています。

 

Israel provides first signs of mass vaccination driving down virus cases

 

 

こうなってくると、日々のコロナの心配事が減ってくるわけです。

(感染防御のための対策はその後も必要ですけど)

 

 

そんなこと言われても、なにがより根拠のある情報かわからない…ですよね?

 

私は自分自身に順番がまわってくれば即座に接種するつもりです。私の家族も同じ気持ちです。

でもそれは、『医師の家族で正しい知識をもつ機会が得られるから』かもしれません…

 

もちろん、こういう『私だけが知っている』みたいな情報は危険です。

医者が言っているから、というのはリスキーです。

 

本当は、出典(根拠)も書いてある記事を丁寧に見ていく必要があります。

 

 

でも、そんなの簡単じゃないですよね。

厚労省の公式ページもかなり頑張っていますが、『ちょっと誰かに聞いてみたい』!

 

ということで、より正確な知識にたどりつくことのできるLINE botをご紹介しますウインク

 

それが…

 

LINE bot 『コロワくんの相談室』!です。

画像

 

友達登録は以下からどうぞ!照れ

 

▷LINEbot

 

 

 

 

公式Twitterもあります。

 

コロワくん【公式Twitter】

 

 

ニュースでも紹介されています。

 

 

海外のロイターでも…

 

 

 

 

このプロジェクトは、有志の医師があつまって始まりました。合格

 

利用はすべて無料ですが、運営を続けていくために、もしよろしければ、クラファンをお願いします。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたー!爆笑