はじめまして!

 

私は、アレルギーを専門としている小児科医です。

ブログ歴はなんだかんだで5年近くなのですが、アメブロは今回はじめての参加です。

 

今回、サイバーエージェントさんにお声がけをいただいてオフシャルブログを開始します。

なにかを始める時って、わくわくしますね。

 

最初の記事は、『そんなに怪しいヤツじゃないよ』という名刺代わりみたいなものとお考えください。

読まなくてもまったく問題はありません。

 

 

 

爆  笑私は、なんだかんだで20年以上前線で働いているイチ臨床医です。フツーです。

 

 

この記事を書いている時点での、医師っぽい肩書きとしては…

 

右差し日本小児科学会専門医・指導医です。

 専門医というのは、学会に所属して研修病院で勉強をし、試験に合格していただく資格。

 指導医というのは、専門医の指導をする立ち位置ですね。

 

サブの専門領域は、

 

右差し 日本アレルギー学会専門医・指導医・代議員をしています。

 アレルギーは、小児科専門医の上に乗っけることができるサブの専門医です。

 指導医は、アレルギー専門医の指導する、さっきと同じ感じ。

 代議員は、学会内での選挙でいただく資格。

 

右差し 日本小児アレルギー学会代議員。

 アレルギーのなかでも、こどもに特化した学会です。

 研究推進委員会委員・臨床研究支援セミナー委員・広報ワーキングループ委員をしています。

 委員というのは、学校で言う『いきものがかり』みたいなものです。 

 

照れ『専門医』資格に関しては、知っておいて損はないです。

専門医資格をお持ちでなくとも、化け物みたいにすごい先生もいらっしゃいますが、

『○○学会会員』というのは、資格ではないです。

 

看板に『アレルギー』と標榜されていても、3割しか専門医資格はお持ちではないというデータもありますから。

 

たとえば、アレルギー専門医を検索したい場合は、下のリンクからどうぞ。

 

 

 

その他、さまざまやっています。

 

趣味っぽい医療情報発信のいろいろ

 

日常続けているこまごました勉強内容を、みなさんと共有しています。

 

鉛筆 ブログ『小児アレルギー科医の備忘録

いまのところ、1200本以上の論文の紹介をしています。

あんまり一般受けしないような医学専門サイトですが、いままで250万PVくらいになっています。

 

 

鉛筆Yahoo個人『小児科医堀向健太の気になる医療情報

Yahoo!個人オーサーというポジションで、いろいろ医療情報を書いています。

ときどき、ヤフトピなんかに選ばれています。ありがたや。

 

 

鉛筆note『ほむほむ@アレルギー専門医
まとめもののつもりが、いつの間にかしょーもない日記が多くなってます。

 

 

 

そして、SNSいろいろ

 

スマホTwitter

フォロワーさん現在8万人。

医療情報がメインでとくに面白いことはつぶやけないアカウントです。

 

 

スマホInstagram

フォロワーさん現在2万人。アレルギー情報をまとめています。

キラキラ要素皆無。写真すらないです。

 

 

スマホNewsPickプロピッカー

フォロワーさん現在およそ3000人。

『プロピッカー』のポジションをいただいています。

経済系のサイトですが、医療情報しかつぶやいていません。

 

 

スマホYouTube『小児アレルギー科医ほむほむ

ここに並べるべきか悩むくらいまだこれから。

 

 

 

心強い友人達との活動いろいろ。

はっきりいって、この友人達がすごすぎる

 

虹SNS医療のカタチ

皮膚科医の大塚篤司先生、外科医の山本健人先生、病理医の市原真先生と行っている活動です。

このひとたちは、揃いも揃ってバケモノ揃いです。

SNSを通じて医療と患者さんの壁を低くできないかを日々考えています。

 

虹SNS医療のカタチONLINE

第一線で医療に関わる方々をお招きして、いろいろお話したり講演したり。

毎回めちゃくちゃ勉強になります。

最近、『いどばた』という、医療者以外の方々とわいわいするという企画がはじまりました。

 

虹ほぼ日基礎医療講座

ぼぼ日の方々にお誘いをうけてはじまった基礎医療講座。テキストも予習もいりません。

第一シリーズ『免疫』 大塚篤司先生の講義。すばらしくわかりやすい!

第二シリーズ『アレルギー』 は、私が担当しています。

 

虹コロワ君サポーターズ

Newspicsプロピッカーの医師のなかでもっとも有名な、山田悠史先生が有志をあつめて開始された活動。

LINE上で「コロワくんの相談室」というbotを立ち上げられています。私も参加させていただいています。

 

 

その他もろもろ、医療情報サイトで不定期連載しています。

 

PC メディカルノート外部執筆者。

 

PC メドピア外部執筆者。

 

PCメドピア症例相談エキスパート。

 

PCバズフィードジャパンメディカル 外部執筆者。

 

PCメディカルトリビューン外部執筆者。

 

 

と、そうこうしているうちに、本も出しました。

マンガでわかる! 子どものアトピー性皮膚炎のケア 』。

マンガを青鹿ユウさんに描いていただいています。

ありがたいことに、Amazonの『アトピー性皮膚炎カテゴリ』で1位をいただくこともいまだに多くあり、

先日、3刷に重版されました。

 

青鹿ユウさんのマンガと、わたしのコラムから構成されていますが、

マジでマンガがすごい

マンガを読んで!マンガでだいたいわかっちゃう!というくらいです。

 

 

おまけで私のコラムもよんで…ウインク

ゴリッゴリに根拠も一緒につけています。

 

他にもあるけど、こんな感じです。

 

兎にも角にも、よろしくお願いいたしますー