11/20(日)AM #登戸小学校 #避難所運営訓練 が無事おわったあ。

今年度は輪番でうちの町会が委員長を務めることになっています。
私は受付とAグループの誘導係などの裏方を担当いたしました。
 

登戸小学校は、登戸の7つの町会、および、カサベルタ管理組合の避難所となっています。

避難所とは文字通り、難を避ける場所です。

 

今回は震度6弱以上の地震が発生したという想定で、避難所を開設して、

避難者を「A体調良好者」、「特に配慮が必要な方」、「C発熱・体調不良者」、「D新型コロナウィルス濃厚接触者」に分けて、それぞれの教室に誘導する訓練、

および、備蓄倉庫のチェックを行いました。

 

平日日中は、区役所職員が避難所を開設しますが、

平日夜や、土日祭日は町会など避難所運営会議の委員たちが避難所を開設することになります。

 

準備をしていたうちの町会長(委員長)が直前でコロナになってしまったり、

訓練でいくつか反省点が見つかったけど、それはそれで

「会長は避難所に来れない想定」、

「訓練で気付いてよかった」、

「本番では無いようにしよう」

「訓練して良かったね」となる。

 

一時どうなることかと思ったけど、無事終わって、ほんと良かった。。。