世田谷町田線(津久井道)のコナカの向かいにある「九州一番」というラーメン屋に行った。

14時半という時間だったけど、混んでて少しだけ待った。

食べたのは、「長浜ラーメン」 ¥792
注文すると、麺の固さはどうしますか?と聞かれる。
まずは「普通」を頼んだ。

とんこつラーメンというと、私は「桂花」のイメージが強い。
麺が細くて固い。そしてスープが濃い。

長浜ラーメンは、桂花と同じ細麺だけど、麺は柔らかいし、スープが薄かったので、何か物足りなさを感じた。
麺の固さは、6段階ぐらいで調整してもらえるようだ。
1.粉落とし
2.ハリガネ
3.バリカタ
4.カタ(一番人気)
5.普通(今回注文)
6.やわ

次回行くときは、カタか、バリカタぐらいで注文してみようかな。