登戸2号線沿いのイベント「ハレの日」と同じ日に、小田急さんは、「登戸・多摩川 カワノバ」を開催しました。
川崎市:多摩川河川敷エリア利活用イベント「登戸・多摩川 カワノバ」の開催について (city.kawasaki.jp)

スケートボード、インラインスケートの体験会を実施 「登戸・多摩川 カワノバ」開催 ~ユースカルチャーを活用した持続可能なまちづくり~|川崎市 多摩区のプレスリリース (prtimes.jp)

 

開催された場所は、多摩川河川敷の登戸地区広場です。

マックの横から多摩川方面に向かうと、「右方向へどうぞ」の看板を持った学生ボランティアさんがいたり、多摩沿線道路を渡る横断歩道には、車を止めてくれる学生ボランティアさんがいました。

多摩区SDC(ソーシャルデザインセンター)には、専修大学の学生たちがたくさん協力してくれるので、たぶんその関係者だと思います。

 

河川敷に到着すると、全景はこんな感じ。

遠くに見えるのは、多摩水道橋(登戸と狛江を結ぶ)です。

写っていませんが、右側には、小田急の線路橋があります。

 

本部にはこんな看板が掲示されていました。

本部にいた人(小田急の社員さん?)から、「ハレの日もやってますので、よかったらどうぞ」と勧められましたが、「ハレの日を見てから、こっちきたんですよ♪」と返事しました。

 

このイベントの一番人気は、スケートボード・インラインスケート体験会でした。

プロスケーターの方が教えてくれていたみたいです。

 

ドッヂボール大会や、

 

フリーマーケットも開催されていて、たくさんの方が出店していました。

 

多摩区SDCの学生ボランティアさんが、登戸まちなか遊縁地と同様、スーパーボールすくいを出店していましたが、あまり人気がないみたいでした。

 

私が目に留まったのは、焼き芋屋さん「moimoi」

買って食べました。とてもおいしかったです♪

 

なんか最近、焼き芋ブームみたいですね。

登戸周辺にも、焼き芋屋「大野屋」さんが出没しているようです。

焼き芋屋「大野屋」現る | ロコっち - 新百合ヶ丘 (locotch.jp)

※興味のある方は、大野屋🍠石焼き芋🍠さん (@Oonoya919) / Twitter を、チェックしてみてください。