少し前の話ですが、11/27 登戸2号線で開催されたイベント「ハレの日」を見てきました。

主催は小田急電鉄さんで、小田急さんは、「賑わい創出プロジェクト 「登戸・遊園 ミライノバ」を展開しています。

 

登戸・向ヶ丘遊園駅周辺エリアの賑わい創出に向けた「登戸・遊園 ミライノバ」の取組について|川崎市HP

 

登戸地区は、区画整理事業が進められており、以前からあった商店街が消滅したり、

登戸駅前には出店された店舗は、クリニックと薬局ばかりという偏った状態になっています。

そこで、川崎市と小田急が協定を結んで、小田急の高架下や、まだ使用開始していない市の管理用地を使って、キッチンカーが毎日の様に出店しています。(=ミライノバ イツモの日)

出店状況はこちら↓

ミライノバ イツモの日スケジュール|登戸・遊園ミライノバ|賑わい創出プロジェクト|note

 

毎日開催される「イツモの日」とは異なり、「ハレの日」という特別なイベントもやっちゃおうというのが今回のイベントです。

ミライノバ ハレの日2021を開催しました|登戸・遊園ミライノバ|賑わい創出プロジェクト|note

 

元々、日本では、儀礼やお祭り、行事をする非日常を「ハレの日」と言い、

そうではない日常の日を「ケの日」と呼んでいました。

ハレとケ - Wikipedia

 

ハレの日のイベントは、登戸2号線沿いの空き地と道路で行われており、

 

たくさんのキッチンカーや、

 

座って休憩できるところがあったり、

 

お祭りに出店する様なお店、吹き矢も出店していました。

※小田急さんは、テキヤさんともつながりがあるのでしょうか。。。

↑左側に「プロの方 スナイパー お断り」「実弾使用厳禁」と書かれています(笑)

 

登戸まちなか遊縁地も、出店されていました。

 

このようなアンケート結果も発表されていました。

 

最近は、コロナ禍でイベントが行われていないので、こういうイベントが登戸2号線で

11/20 登戸まちなか遊園地、11/27 ハレの日の様に、毎週の様に行われるのは嬉しいですね♪

おそらく、来年には登戸2号線沿いはビルが建って空き地が少なくなるでしょうけれど、

2号線は幅16mもあるのですから、こういうイベントを続けていってほしいなぁと思いました。