11/21に、ドコモショップ向ヶ丘遊園店に行って、ガラケーをスマホに変えました。

その気になったきっかけになったのは、11/6にドコモから来たメールでした。

それは、こんなメールでした。

 

タイトル:(最終通知)確認お願いいたします

本文:

ドコモマイショップからのお知らせです。

重要

2022年1月より

ガラケー(FOMA)

電波の

一時停波

が開始します。

 

※お手続きがない場合

利用停止後も

料金が発生

してしまう可能性がございます

お手数おかけ致しますが

早めのご相談をお願いいたします

 

最初、詐欺メールかと思いましたが(笑)

ドコモからのメッセージRで来ているので、本物です。

 

これまでも、ドコモコンタクトセンターを名乗る0120で始まる番号から

スマホに変えてくださいという電話はたびたびありましたが、無視してきました。

 

でも電波が止まり、利用停止後も料金発生すると言われちゃぁ

「しょうがない、変えてやるか!」(なにさま?笑)となった訳です。

 

このメールを受信したあと、タイミングよくドコモコンタクトセンターから電話があったので

そのタイミングで、ドコモショップの来店予約をしました。(実家滞在中でしたが・・・)

 

でも、ドコモショップ店員さんに聞いたところによると、

そのようなメールが発信されたことは知らないみたいで、

最終的に電波が止まるのは、2026年3月31日で、

2022年1月に止まるのは、15,6年以上前の古い機種(2G回線)から順次止めるそうで、

ある地域の基地局を順番に止める、ということではないらしいです。

私が使っているガラケーは結構新しい機種なので、たぶん最後(2026年)まで使えますよ、

だそうです。

 

騙されましたね・・・(笑)

しかし、いつかは変える時が来るんだし・・・ということで、スマホに変えました。

 

ドコモショップの店員さんも、抱えている在庫を消化したいみたいで、

何台かまとめてガラケーからスマホに変えると言ったらオマケしてくれる?と聞いたら、

店長に聞いてみますと言ったあと、「機種代、タダでいいです!」と言ってくれました。

 

向ヶ丘遊園店では、最新機種では、GalaxyとXperiaが人気で在庫切れで、

arrows Be4 Plus F-41Bが数台残っているだけ、それも黒だけ、という状態でした。

元々arrowsにするつもりだったので、私はOKでした。

それに、arrowsは次の最新機種がまもなく出るので、この機種は型落ちになることも知っていました。

 

arrowsは、洗えるスマホ!とか、

かんたんスマホの様なメニューに変えることができるとか、

画面割れに強い(以前山田孝之さんがTV CMしてた)とか、

マスクでこもった相手の音声も聞き取りやすくなるマスク通話モードがあるスマホで、

富士通系の会社(正式名称はFCNT)が提供しています。

 

元々私は、ガラケーの他にタブレットスマホを持っているので、

スマホに変えても、たぶん通話ぐらいしか使わないと思うし、

自宅にいる時は、家のWifiを使うことができるので、

ギガは1GBしかない「初めてスマホプラン」にしました。

 

使い始めて、約2週間になりますが、結構、ガラケーで出来ていたことがスマホで出来なくなっていることがあって、色々調べています。

 

たとえば、ドコモメールの時刻指定して送信予約する機能。

私は夜遅くまでメール作ることがありますので、そんな時間帯に送信すると、

受け取った人に通知があって迷惑だと思うので、翌日の朝か昼に送信予約しています。

アプリによってはできるやつもあるみたいですが、標準のドコモメールにはその機能はないみたいですね。

 

あと前の機種では、日本語入力方式は、T9方式を使っていたので、

T9方式が使えなくなり、めっちゃ入力が遅くなりました(^_^;)

T9は各キーに割り当てられている文字の頭文字を1回ずつ入力するだけで、あとに続く文字を含む単語に変換することができる。

例えば「こんにちは」は「かわなたは」(一般的な日本の携帯電話では「20546」)と入力すると候補として表示される。

いくつもの単語が予測できる場合、例えば「かあかあ」では「こうかい」、「けいかい」、「かいかい」、「こうこう」、「くうこう」などの候補が表示される。(Wikipediaより)

もしT9方式が使えるスマホアプリがあったら、教えてください。

SimejiとかATOKならスマホでも使えるので、T9方式が使えるといいんだけどなぁ。。。