11/20(土)、登戸まちなか遊縁地に参加しました。
登戸まちなか遊縁地は、区画整理事業で空き地が増えた登戸を元気づけようというイベントで、今回は13回目の開催だそうです。

 

今年は、登戸2号線(登戸駅西側と向ケ丘遊園北口をつなぐ幅16mの道路)沿いです。

登戸駅近くの方は、もうたくさんビルが建ちましたが、向ヶ丘遊園駅の方はまだ空き地がいっぱい残っており、普段は歩行者しか通れない様になっています。

道路にも電柱が残っています。この電柱はまもなくしたら、無電柱化されることになっています。

 

チラシはこんな感じです。

 

数年前までは、登戸まちなか遊縁地=メリーゴーランドが目印でしたが、

今年も大人の事情(多摩区の助成金をもらえなかった)ため、本部テントでは募金活動が行われていました。

 

当日の様子は、以下のサイトをご覧ください。

登戸の未来 思い描いて~「2号線」活性のヒント示す|タウンニュース多摩区版11/26号

 

 

みやもとまなぶさんのツイート午後3:30 · 2021年11月20日

 

かがみまさひこさんのツイート午後8:16 · 2021年11月20日

 

SIV(専修生田ボランティア)さんのツイート午前11:05 · 2021年11月25日

 

今回私は町会青年部の1人として、キッズエリアで、「ヨーヨー釣り」を出店しました。

前回までは、地元市民後見団体と、町会青年部と2つ担当しておりましたが、

今回開催発表されたのが、10月下旬と遅かったので、

地元市民後見団体は、出店を見合わせました。

 

フードエリアの方には、野外ステージもあったのですが、野外ステージの右側は、善立寺というお寺になっています。

当日「11時から法要があるので、マイクを使わないでくれ」と言われていたそうで、その時間帯になった人は、アンラッキーでした。

 

気になったことがいくつかあります。

・当日ミーティングが、朝9時と10時半の2回あったこと。

→当日出店者は準備で忙しいのに、2回も集めて、同じことを話すのはやめてほしい。

 登戸まちなか遊縁地を開催した目的とか、そういうのは当日ミーティングではなく、出店者に対して事前に説明会をやってほしい。

・実行委員長さんの挨拶が長かった(笑)

→実行委員長さんはダンススタジオを経営していて、区画整理の影響で、現在新しい建物を建てています。

商店街が廃れていくことを自分事で感じたのか、今回特に盛り上げたいという気持ちが強く出てしまい、話が長くなってしまったように思います。

・隣でスーパーボールすくいを出店していた「多摩区ソーシャルデザインセンター」(多摩SDC)さん、実際中身は、専修大学などの学生さんたちなのです。

毎年大量のボランティアが来るのでとても助かるのですが、毎年参加メンバーが変わるため、昨年の反省点が引き継がれておらず、毎年新人さんが来る感じです。

毎年一番最初にやることは、テントを設営することなのに、学生さんたちは組立手順を知らず、ぼーっと立ったままなので、見かねた私が教えています。

毎年教えているので、「いい加減、覚えてきてほしい」と今回運営さんに文句言っちゃいました。

 

11時開始なので、それに合わせて私たちは、ゴム風船でヨーヨーを作ります。

少し水を入れて膨らませて、釣れるようにゴムをセットします。

ゴムは片方に指を通す穴を作り、もう片方を風船に2~3回巻いて、道具を使い、上から下に押すと、ゴムを固定するやつが、カチッとハマる感じになります。

「こより」(水に濡れると切れるやつ)は、ハリガネに紙を巻き付けるのですが、昨年作っておいた分が余っているので、今年はヨーヨー作りに専念します。

 

11時開始直後は、シャボン玉オヤジがパフォーマンスをしていたので、全然お客さんは来なかったのです。

↓シャボン玉オヤジのパフォーマンス

 

時間が経つにつれ、ヨーヨー釣りに行列ができるようになってきました。

途中から川崎市議会議員のかがみまさひこさんが、お店にたって手伝ってくれました。

↑かがみまさひこさんのツイッターより ありがとうございます!

 

1人100円で、3個以上釣っても持って帰れるのは2個まで。

もし1個も釣れなかったら、1個好きな色のヨーヨーを持って帰っていいよーというルールです。

 

この間も、お店にたつ人以外はテントの後ろの方で、黙々とヨーヨー作り続けています。。。

今回購入した500個を作り終わったのは、お昼前ぐらいだったと思います。

私は途中で、右手の親指が痛くなって力が入らなくなってしまったので、ヨーヨー作りは止めました。

自分はテキヤには向いていないことがよくわかりました。。。

 

みんなで作った500個は、なんと14時すぎに全部なくなっちゃいました。。。

まちなか遊縁地終了の時刻は16時。まだ2時間以上もある。。。

結局運営さんの許可をもらって、15時過ぎに片づけを開始しちゃいました。

 

昨年コロナ禍で開催された時は400個ですぐ売り切れちゃったので、今年500個に増やしたのですが、次回はもっと増やさないといけないかもしれません。。。

 

まちなか遊縁地終了の16時には、町会青年部は片づけを終わり、近くの飲み屋さんで、懇親会を始めていたのでした。。。

 

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

運営の皆さん、おつかれさまでしたー!