8/6にワクチン接種2回目が終わった後、10日程経ってから、右足の足の裏に水ぶくれが出来ました。

 

最初は、マメができたのかな?と思っていたのですが、

激しい運動をしていないのに、足裏の近いところに5~6ヶ所できており、(マメなら出来ても2ヶ所程度)、

さらに足の親指の甲の側にも数か所できていました。

 

そして、しばらく放置していたら、バイキンが入ってしまったのか?水ぶくれが血のカタマリになり、(血マメ状態)

マメが出来たときの様な、腫れて(ふくれて)痛いという痛みと、

皮膚の奥がチクチクと、しびれるような痛みがありました。(後から考えると、これが神経痛というやつだったらしい)

 

これは普通のマメじゃないと思い、近所の皮膚科に行きました。

先生は一目で、「あ~、帯状疱疹、ヘルペスですね」と。

私は「これが噂の帯状疱疹か!」と思いました。

 

先生いわく「右足の他の部分も、なってないですか?」と言われたので、

ズボンをめくって、腿近くまで見せましたが、ありません。

「単純ヘルペスですね。薬を処方するので、それを飲んでください」

「あ、はい」

「ウィルスが神経を直接攻撃するんで、しびれるような神経痛があるでしょう?」

「あ、そういえば・・・」

「年齢によりますけど、以前かかった水疱瘡のウィルスがまた悪さすることあるんですよ」

 

歳を取ったせいか?!(笑)

 

調べてみると、帯状疱疹の予防には、50歳以上の方を対象としたワクチンがあるようです。

また、水ぼうそうにかかったことがある人は、すでに水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスに

対する免疫がありますが、年齢とともに弱まってしまうため、改めてワクチン接種を行い、

免疫を強化することで帯状疱疹を予防したり、重症化を防ぐ効果が期待できるそうです。

この予防接種は、任意接種であるため自費で、費用は5000~7000円ほどかかるようです。

皮膚科の先生は、私には必要ないと思ったのでしょうか。私には勧めてきませんでした。

 

薬を飲み始めて約1週間ほどで、血のカタマリだったところはカサブタになり、取れて、神経痛もなくなってきました。

 

でもなぜ、私は急に単純ヘルペスになってしまったのでしょうか?

ネットで調べてみると、ワクチン接種後に帯状疱疹になった人が増えているそうです。

 

ファイザー接種後に帯状疱疹になるという論文
http://ochakai-akasaka.com/counseling/210730-herpes-zoster/
 

私は詳しく調べてもらっていないので、ワクチン接種と関係あるとか・ないとかわかりませんが、

たとえ、帯状疱疹になったとしても、薬を飲んで治療するのが一番だと思うので、

ご自身で「大丈夫だろう」と判断するのではなく、

早い段階でクリニック等に行き診察してもらい、早い段階で治療するのが良いかと思います。