ワクチン接種1回め終わった。

先生は「採血と比較して注射針は細いし、予防接種と比較して入れる量も少ないから痛くない」と説明していたけど、
注射直後からハンマーで殴られた様な痛みがあった。
これもワクチンが体の中に侵入しからなんだろう。

念のため鎮痛剤もらった。
薬は医院の中で100円で売ってた。
法律上はNGだと思うけど。

私が受けた医院では、
15:20~の枠は、接種1回めの人ばかり、
15:30~の枠は、接種2回めの人ばかり、
とグループ分けをしていた。

そうすることで、待合室に集まった人たちに、院長みずから前説をしていた。
内診時に、同じ説明を対象者1人1人にしていたのでは、先生だって疲れるし、人によって説明忘れとかあるので、これは良い方法だと思った。

そして医師は内診に専念して、注射は看護師さんがやっていた。

注射した時間と15分後の時間が書かれたテープを手の甲に貼り、その時間になったら帰ってもいいよ、という仕組みだった。
注射した時間は人により微妙に異なるし、このやり方も良いと思った。

2021071316070000.jpg

写真は、注射後に寄ったBEDFORD AVE CAFEのロイヤルミルクティー 600円
ごちそうさまでした。