リモートワークばかりになって、今までそんなに気にならなかったことに、

気になるようになってきました。

 

例えば、自宅のWifi。

大きく分けて、2.4GHzと5GHzの電波があります。

パソコンで見ると、どっちが2.4GHzで、どっちが5GHzかなんて、見分けがつかないのですが、

スマホでWifiの電波を見ると、SSIDの後ろに「2.4GHz」とか「5GHz」って表示されるので、わかります。

 

自宅の周りの電波はほとんど2.4GHzなのですが、

実はこの2.4GHzの電波は、電子レンジが発する電波と干渉するため、

電子レンジが使われているときは、Wifiが使えない!なんてことが、よくあります。

 

実際に、午後から、リモートで会議をやっている最中に、

知らずに電子レンジを使われてしまい(遅いお昼ご飯の支度)、

会議が途中で切断されちゃうことが、何度かありました。

 

そこで私はAmazonで5GHzに対応した新しい無線ルーターを購入して、

Wifiで接続されているすべての機械(パソコン、スマホ、プリンターなど)を設定変更したのでした。

新しい無線ルーターは、5GHzの電波だけでなく、古い機械に対応できるように2.4GHzの電波も飛ばしています。

地元市民後見団体のノートPCと、EPSONプリンターだけは、何故か5GHzに接続できなかったので、2.4GHzで接続しました。

 

一通り設定変更が終わった後、電子レンジを使いながらネットにアクセスしてみると、

今まで砂時計ぐるぐるで表示が止まっていたのが、邪魔されずに表示される様になりました。

 

めでたし、めでたし。