雨だから空いているかなと思い、京都ラーメン 森井 向ヶ丘遊園店 に行ってみた。

雨でも外には2人待っていた。

メニューはこんな感じ↓

2020091212140000.jpg

 

とりあえず、「特製 京都熟成醤油ラーメン(全部のせ)」を注文した。

注文するとき、細麺/太麺、麺かため/やわらかめ、ネギ 無し/少な目/多め、背油 無し/少な目/多めなどが選択できる。

 

2020091212210000.jpg

意外だったのチャーシューが赤いこと。低温調理してあるそうで、生ではない(笑)

 

京都ラーメンと聞いて、イメージをしていたものとちょっと違いました。

それは、麺が細すぎたこと、背油が埋め尽くすほど、たくさん浮いていたこと。

背油については、注文するとき「なし」にもできるので、調整はできるけど。

ラーメン自体はまぁおいしいけど、スープを最後まで飲みたいとは思えなかった。

スープの味が単純だったからです。何が熟成なんだろう?

 

「特製 京都熟成醤油ラーメン(全部のせ)」はメニューの一番上にも載っていて、

店主からすれば一番のおすすめなんだろうけど、調整しなくても良いのがいいかな。

 

もう1点気になったのは、店内が密になっていることです。

ちょっと前にお邪魔した「中華そば みやざき」では、2人おきに座るようになっていて、

隣の席との間に、透明な壁がありました。

「京都ラーメン 森井」は、そのような三密を避ける工夫が一切ないため、残念でした。