今年も、統一美化運動の季節がやってきました。

今年は、9月27日()に開催予定だそうです。

清掃する対象は、自分の住んでいるところの近く、道路、公園などとなっています。

やっぱり、自分の家の近くはキレイにしておきたいですもんね。

 

※多摩川沿いは、うちの町内ではありませんが、ボランティアの人たちが定期的に清掃しています。

※青少年指導員も多摩川沿いを年1回清掃していたりします。

 

多摩区役所の職員さんが、このA3ポスター、軍手、ゴミ袋を、わざわざ私の自宅まで運んでくれた。

※私の自宅は、多摩区役所から近いため、宅配便を使うのがもったいなかったのかも。

 

今年は、新型コロナウイルスの関係で、市からの回覧物が配布中止になっています。

そのため、住民に広報(回覧)するためのA4チラシがありませんでした。

区役所に言えばチラシはもらえるということでしたが、A3→A4に縮小コピーするだけなので、

私は区民活動交流センターのコピー機(カラー3円/枚)で、コピーしました。

このコピーを、町会回覧で回します。

 

A3ポスターは、町内に掲示板がいくつかあるので、そこに貼る予定です。

ゴミ袋と軍手は、町内の各支部の代表に、「これ当日使ってね♪」と渡す予定です。

 

さらに、うちの町内では、参加してくれた人に冷たい飲み物を出しています。

どうやってやっているのか、前任者に聞いておかなきゃ・・・