4月14日、私の自宅近くの登戸郵便局の職員が、新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

登戸郵便局(神奈川県川崎市)の業務再開について‐日本郵政

 

登戸郵便局は、世田谷町田線(津久井道)という広い道路に面しており、結構大きな郵便局です。

 

上記の通り、4月17日より業務を再開するというお知らせもあったのですが、

4月17日に再び登戸郵便局の職員が、新型コロナウイルスに感染したことがわかり、しばらく業務を休止しています。

業務を再開できる目途はたっていないとのことです。

日本郵政グループ社員の新型コロナウイルス感染について(神奈川県・登戸郵便局)

 

またこのニュースは、4月22日のテレビ朝日 報道ステーションで、全国ニュースとして流れていました。

 

感染で郵便局の業務停止相次ぐ 配達に大幅な遅れ~テレビ朝日

 

報道ステーションでは、登戸郵便局の閉鎖だけでなく、郵便ポストにも投函しないように紙でフタがされている映像が流れました。

 

郵便局の業務休止による影響は大きく、NHKの報道によると、

「17日に配達された一部の郵便物をのぞいて、担当する地域およそ1万3000世帯への郵便物22万通と、ゆうパック1万通が配達できない状態が続いているということです。」

川崎の登戸郵便局感染で休業続く~NHK

 

私の家には、17日に現金書留が届きましたが、封筒には「配達が遅れてしまい、申し訳ありませんでした」と書かれた紙が貼られていました。

今思えば、17日に一時的に再開した時、お金なので優先して届いたのかもしれません。

 

近所の地域カフェで聞いた話では、、「学校から来るはずの請求書が郵送されこないので困っている」と言ってた人がいました。

 

市内であれば郵便は通常1日で届くのですが、1週間経っても届かない状況が続いています。

登戸は、「郵便物が届かない陸の孤島」になってしまいました。 

 

この病気の潜伏期間は最大2週間と言われていますので、業務再開は5月1日以降になる可能性が高いです。

郵便局はこういう事態を想定していなかったのでしょう。

登戸には、登戸駅前郵便局という小さな郵便局もありますが、カバーできないようです。

 

業務再開したとき、請求書など締め切りが過ぎた郵便物が届く可能性があります。

登戸に郵便を出した人は、こういう事情を考慮してあげてくださいね。

 

2020.4.24追記

業務休止していた登戸郵便局は、4月24日(金曜日)から業務を再開するということです。良かったです。

登戸郵便局(神奈川県川崎市)の業務再開について