12/25夜に実家に帰った私は、3日間断水状態で暮らしました。

今回はそのお話です。

3年前に元栓を閉めるのを忘れて、帰省したら2階トイレから水漏れしていて、玄関がびしょびしょになったことがあったので、不在にするときは必ず元栓を閉めるようにしています。

 

元栓を閉めたときに、すべての蛇口を開けて”水抜き”をして、凍結しないようにしています。

元栓をあけるとすべての蛇口から水が噴き出してきます。なので、家じゅうの蛇口を閉めて回ります。

風呂場の蛇口は、水抜き栓というのがあるので、それも閉めますが、今回は力いっぱい閉めても水が噴き出してきていました。

↑中央部のカランとは別に、左側からもお湯(水)が出ています。

 

私は、KURE 556を買ってきて油をさしてみたり、ペンチで絞めてみたりしましたが、相変わらず水漏れは止まりません。

 

そこで、以前水漏れでお世話になった「水道一番館」に電話しました。

この風呂場は一度凍結して破損したことがあり、水道一番館に交換してもらっていました。

 

何度か不毛なやりとりがあったのち、担当者からの答えは、「まだ利用開始して2年経っていないので、メーカーに電話して無料で交換してもらったらいかがでしょう?」でした。

※この担当者は年内は予定が埋まっていて、行けるとしても年明けだから、他に振ろうとしたのでした。

 

そこで私は、説明書に書いてあったTOTOメンテンスに電話して、翌日作業員が家を訪問してくれました。

わたしは、「説明書に書いてある通りに使ったのに壊れた」ことを主張しましたが、

作業員は、「ボイラーとの間に水が残り、それが凍結したことで水漏れ栓が破損した」と言ってききません。

※正しい使い方をして壊れたなら保証期間内なので無料交換ですが、凍結して壊れた場合は有料交換になります。

 

しかし、すでに年末年始の休み期間なので、部品を取り寄せても入手できるのは年明けになると言います。

年明けには私はいないので、「見積書だけ下さい」と言いました。

#見積書に書かれた部品の番号を見て、TOTOのサイトから取り寄せて自分で修理してもいいかな。。。

 

私は、ボイラーとの間の水を抜く方法を教えてもらいました。

結局作業員さんは、水抜き栓を思いっきり閉めて、水漏れがしない状態にして帰りました。

なので、二度と水抜き栓は開きません。まぁ、水漏れしなくなったから良いけど。。。

3日ぶりの復旧です。

私はこの3日間、トイレに行くときを除いて、元栓を閉めて生活していたので、3日間断水状態でした。

 

私は姉への引継ぎ用に、「不在にする時の元栓の閉め方手順」、「帰ってきたときの元栓を開ける手順」を残して、実家を出ました。