2019101911100000.jpg
今日10/19は、枡方中学校の文化祭「梨丘祭」に、青少年指導員として参加しました。

毎年、青少年指導員は地元中学校の文化祭に、1つ教室をお借りして、非行防止などのパネル展示、ビデオ上演をしています。

パネルの内容は、ネットに気を付けなければいけないところ、飲酒、喫煙、薬物の危険性を説明したパネルを、多摩区役所から借りておいてありました。

毎年、多摩区民祭(生田緑地で開催)と重なっています。
そちらにも青少年指導員のブースがありますので、分担しながらやっています。

枡方中の生徒は、全部を回って感想を、レポートに書くことになっているらしく、みんな必ず全ブースをもらいます。

昨年は「青少年指導員ってどんなことをしているんですか?」って聞いてきた人がいましたが、今年は1人の生徒だけが聞いてきました。

これで少しでも、青少年指導員が周知されて、生徒皆さんを見守っていますよと認知されればいいなと思いました。