本日(9/29)は、川崎市統一美化運動の日でした。

少し前に町会代表さんから、役員、組長さん宛にゴミ袋が配られました。

私もいちお町会の役員なので、近所のゴミ拾いをしました。

 

普段からキレイにしているところは良いのですが、

ゴミがいつまでも放置されていると、犯罪が起こりやすいらしい(割れ窓理論)です。

それにゴミがあるのと、ないのとでは、ないほうがキモチいいからね。

 

この清掃活動は、町内の人と顔を合わせる機会にもなります。

先日、敬老のお祝いを町内の人たちに配りましたが、配った人たちが多く参加していました。

 

私の住んでいるマンションの周りは、いつも管理人さんがキレイに掃除してくれているので、

私は、マンションから離れた場所で、落ちている缶、瓶、ペットボトルや、秋祭りの際に出たと思われる放置されてたゴミを拾いました。

 

一通り終わって、自宅に戻ると、町会代表さんが飲み物とおやつを配ってくれました。

私はボランティアのつもりだったのですが、せっかくなので、もらいました。

 

うちのマンションから参加したのは私だけでした。

来年からは、私以外にも参加してもらえるように、マンションの理事長、副理事長さんにも声をかけていこうかな、と思いました。