6/30(日)は、KFJ多摩のお祭りにボランティアとして参加しました。

KFJ多摩には、保育園、障害者の就労施設などがあります。
青少年指導員は子供会の役員も兼ねているので、子供会として手伝う形です。

私の担当は、「まとあて」でした。
1回50円のチケットで、ボール2個を投げてもらいます。
まとは、9等分されていて、それぞれA賞、B賞、C賞の景品が、1人1個もらえます。
もしどこにも当たらなかった場合でもC賞の景品はもらえます。

年齢によって、まとからの距離が異なっていて、未就学児、小学低学年、高学年以上の3パターンがあります。

14時から16時までだったのですが、15時半ぐらいには景品がなくなってしまうほど、大盛況でした。

盛況の理由は、天気があまりよくなかったので、屋外で遊ぶところが中止になったため、その分屋内の遊びにたくさん来たんだと思います。

私が担当した「まとあて」以外には、「スーパーボールすくい」「わなげ」「ペットボトルボーリング」「駄菓子」「焼きそば」などコーナーがありました。

このイベントは、明大の学生ボランティアも参加していました。
サークル活動の一環だそうです。
小さな子ども相手だと疲れます(^_^;)
家に帰ったら、すぐ昼寝してしまいました(^_^;)

さぁ、明日からまた仕事が始まります。
おやすみなさい。。。