6/19は、母親を病院に連れて行こうと、リトライをしました。

朝9時半ぐらいに母親のいる施設にいくと、母親は朝食を食べたあと、自分の部屋に戻っていました。

ノックして「お母さん」と声をかけても、返事がなく、カギが開きません。

2回呼んでも反応がないため、施設長が「カギ開けますね?」と言ったので、「はい、お願いします」と言いました。

 

扉を開けると、母親は寝ており、起き上がるところでした。

母親は、食事をして部屋に戻ると疲れるのか、すぐ寝てしまう習慣が出来ているようです。

起きたばかりで機嫌が悪いかな?と思ったので、わたしは思いっきりの笑顔を作り、

「お母さん、おはよう\(^o^)/」と言うと、会釈をしながら、「おはようございます」と返事しました。

 

私「部屋の中に入ってもいいですか?」 母「はい、どうぞ」

姉「おひさしぶりー、元気だった?」 私(昨日会ったじゃん) 母「はい(微笑み)」

最初は、見たことがあるけど誰か思い出せていないのか、他人行儀に「はい」と答えます。

来たのが、息子と娘だとわかってくると、「はい」から「うん」になります。

 

私「今日はいい天気だよ。カーテン開けていい?」 母「うん、いいよ」

私「ほら、いい天気だ。あれ、飛行機雲だよ。」 母「うん?」

私「今日はいい天気だから、外を散歩しませんか?」 母「うん」

(コンコン)

業者「エアコンのフィルター掃除にきましたー」 私「はい、どうぞー」

業者「お邪魔します」 私「(上を指差しながら)エアコンの掃除だって」 母「うん」

姉「いったん部屋の外に出ましょうか?」 母「うん」

私「お外に出るので、靴履き替えましょうね」 母「うん」

母「どこにいくの?」 私「ちょっと近所まで」

私「お手をどうぞ」 母「うん」

母「どこにいくの?」 私「(指差しながら)外の広場だよ」 「車の用意をお願いします」

玄関まで連れて行く・・・。

私「(シクラメンの鉢植えを見ながら)ほら、花が咲いているよ」 母「あぁ、きれいだね」

(その時、どの車で行くか?タクシーを呼ぶか?施設の車で行くか?誰が運転するか?で、スタッフが右往左往していました)

 

昨日はあんなに苦労したのに、今日は一発でOKだったので、準備が出来ていませんでした。

結局、施設の車で、施設長の運転で行くことになり、

施設長「準備ができましたので、どうぞ!」 母「この車で行くの?」 私「うん、そうだよ」

 

ここまでくれば成功です♪

母親には記憶障害があるので、「散歩するんじゃないの?」とか、「外の広場に行くって言ってたじゃん!」とは言いません。

病院に着いても、「ここは病院でしょ?私嫌だよ」とは言いません。

他人が多いところでは緊張して、元気なふりをします。

ただし、どこに行ったらわからないので、息子や娘に従うしかないのです。

 

だからといって、私は、昨日の介護士さんのように腕をつかむようなことはしません。

私は、手を出して、母親は上に置くような形で、手をつなぎました。

もし母親が嫌だったら、すぐにでも手を離して逃げれる感じの強さで握ります。

 

そして、歩くのがおっくうだろうからと病院の入り口においてある車椅子に乗ってもらいました。

車椅子では、ずっと座っているだけでいいので、母親はラクチンです。

ただし、どっちの方向にいくかは、「こっち行くよー」とか、「エレベーターに乗りましょうね」とかいうように、毎回話しかけるようにしました。

これは、少しでも不安にならないようにするためです。

 

待っている間に血圧を測る様に言われたのですが、前回機械で測ることができなかったことを言うと、「それでは看護師が測りますね」と配慮してくれました。

姉は、待っている時間が長いことを見越して、その間、母親が不機嫌にならないようにと、アルバムや、絵本を用意しており、一緒に見ていました。

 

もうひとつ問題がありました。

今回、受診したのは婦人科だったのですが、男性は原則、中待合に入れないのでした。

なので、母親には姉に付き添ってもらい、呼ばれたら先生に「息子を呼んでいいか?」と確認してもらい、OKと言われたので、診察室に入り、一緒に説明を聞きました。

 

診断結果は特に問題なし、ということで、このまま経過観察となりました。

私は「よかったねぇー」と言うと、母親は「はい(微笑み)」と言いました。

母親は、他人(医師)の前では、元気なふりというか、わかったふりをします。

 

無事診察が終わり、施設に戻ると、昼食前の「誤えん防止体操」をしていました。

母親は自分の席を指差して、自分の席に座りました。

その間に姉は、母親の部屋に入り、衣類のチェックなどいろいろチェックしています。

 

食事が終わると、母親は真っ先に部屋に戻りました。

私も一緒に部屋に入りました。

おなかいっぱいになって眠くなったのか、母親は私たちのことを忘れて、布団にもぐってしまいました。

そのまま、起きそうになかったので、私と姉は、そーっと部屋から出て行きました。

 

私は夕方の新幹線で、川崎に戻ってきました。明日から仕事復帰です。

今度帰省するのは、たぶん2ヵ月後のお盆の時になると思います。

 

これで、6/13から始まった、連続イベント7日間が無事終わりました。

6/13(木) 出前講座で講師

6/14(金) 伯母の葬儀

6/15(土) ボランティア団体の定例会、青少年指導員合同パトロール

6/16(日) 組織基盤強化助成金報告会

6/17(月) 夕方から秋田へ帰省、収支計算書Excelの作成

6/18(火) 母親を病院に連れて行く(失敗)、秋田で震度4の地震

6/19(水) 母親を病院に連れて行く(成功)、川崎に戻る

 

おつかれさまでした。。。