6/16の説明会を一緒に聞きに行ったメンバーの中と話していて、「会計ソフトを買うお金はないので、Excelで計算しているけど、入力したデータを費目ごとに集計することができなくて、なんとかできないか?」と相談されました。

この時、私の頭の中で、入力データを費目毎に計算するExcelが、イメージできたので、秋田新幹線の中で、ちゃちゃっと作り、メンバーに送りました。

1シート目は入力するデータを入れます。
例えば、会費収入が入ったら、「○○さん会費 会費 6000」と入れます。

2シート目は、費目リストです。
収入なら、会費、事業収入、寄付金、助成金などがあります。
支出なら、外部講師謝礼、消耗品費、印刷費、通信運搬費、備品費、使用料・借用代、他の団体の会費などがあります。

3シート目は集計シートです。
期間を○○から□□と入力すると、1シート目に入力した金額を費目毎に合計します。
合計するために使った関数は、SUMIFSです。
SUM関数は合計を計算する関数ですが、SUMIFS関数は、ある条件が重なった場合の合計を計算します。
今回は、期間内で、かつ、費目が横の費目の合計を計算するようにしました。

私はシステムエンジニアなので、こういうことは、結構簡単にできちゃうものです。
お客さんのやりたいこと、困ったことを汲み取り、それを解決するために、こういう画面を作ればいいねって、すぐわかっちゃうんですよね。

今回はタダでやりましたけど、もしかしてこの仕事、お金もらってやった方がよかったのでしょうか?(笑)

私は、皆さんの笑顔が見れればそれで満足です\(^o^)/