今日(6/13)は、仕事を休んで、麻生区のぽぽろで、出前講座をしてきました。

今日のテーマは、「認知症になる前にやっておきたい6つのこと」です。

以前同じテーマで、麻生区のはなももでお話をさせていただきました。

認知症の基礎知識と、成年後見制度の概要についてもお話させていただきました。

 

ぽぽろに通っている方の中に、はなももで参加された方がいて、もう一度聞きたいとリクエストがあったのが、今回のご縁です。

ぽぽろは、麻生区の麻生台団地の近くにある一般の家なのですが、普段ピアノ教室として使われていたりするので、ちょっと広い部屋があり、そこで今回開催されました。

今回の参加者さんは、定期的にぽぽろに通っている近所の人たちでした。

 

参加者は7人でしたので、ひとつのテーブルを囲みながら、私が配布したテキストの流れで話して、途中、皆さんがご自身の体験を話されたりして、傾聴して、共感しながらの、約2時間でした。

人数が少ないときは、みんなで話しながら、どうしたらいいか相談する形式がいいですね。

はなももで参加されていた方は、「2回目だったけど今回はよくわかった」と言ってくれました。

 

今回の事業は、「2019年度かわさき市民公益活動助成金事業」です。

昨年度はこの助成金を使って、麻生区、多摩区の地域コミュニティ(地域カフェ)を調査しました。

今年度は、中原区の調査と、地域コミュニティともっと仲良くなるために、出前講座をしています。

出前講座の内容は、うちの会のメンバーが話せる内容なので、成年後見制度、認知症、相続などのお話になります。

呼んでくれれば、川崎市のどこでも行きますし、川崎以外でも行きます。

 

こういうご縁がもっと広がるといいなぁ。。。