今日(6/3)は、稲田地区スポ活の総会に出席しました。
青少年指導員の理事会や総会は、働いている人に考慮して、19時開始ということが多いです。

稲田地区という名称はあまり馴染みがありませんが、これは多摩区を、東側を稲田地区、西側を生田地区と呼んでいるのです。
私が住んでいる登戸は、稲田地区になり、隣の駅の宿河原、中野島なども稲田地区です。

4月から続いた理事会、総会ラッシュも、今日のこの総会が最後です。
各団体毎の総会では、昨年度の活動報告、決算報告、監査報告を聞き、今年度の活動予定、予算を聞いて、質疑応答があるという流れになります。

私が参加した理事会・総会は
・町内会支部(活動報告、活動予定を説明)
・町内会本部(司会)
・稲田地区青少年指導員会(議長)
・多摩区青少年指導員会
・子供会(都合で出席できず)
・稲田地区スポ活
と、こんなにありました。

町内会のお手伝いをはじめて、3年目で、昨年青少年指導員になって、いきなり1年目で理事を拝命して、上記後半4つの理事にも自動的になったことは想定外でした(笑)

稲田地区青少年スポーツ活動(略してスポ活)では、稲田地区町会連合会、青少年指導員会、子供会、PTA会長などが委員になって、活動しています。

主な行事は3つあり、
・男子ソフトボール大会
・少年少女ドッジボール大会
・ニュースポーツフェスティバル
を毎年開催しています。

青少年指導員も、これらの大会の裏方として、準備や運営を手伝っているのです。
(私は手伝ったことはありませんが(^_^;))

今日の総会では、PTA会長が委員になっているが、PTAとして積極的に参加してもらうように、PTAにも、常任理事になってもらってはどうか?という提案がありました。
とてもいいことだと思います。

実はうちのマンションで、子供会に入っている家庭は、1つもありません。
入るといろいろ手伝いを頼まれるからです。

うちのマンションの様に、子供会に入る家庭が減っているので、スポーツ大会を開催しても、参加者が減っている現実があります。

PTAも任意参加ですが、ほぼ100%皆さん入っているので、PTAで宣伝して手伝ってもらえば、かなり参加者が増えるはずです。

今年からは少しずつ手伝いできるところは手伝っていこうかなと思いました。