皆さんは、Windows 7が来年1月で延長サポートが終了することを知っていますか?
基本的には何か不具合があっても、Windows Update で修正パッチが配布されなくなります。
そうするとどんな影響があるか?というと、セキュリティの不具合が見つかったら、そのパソコンがウィルスに感染してパソコンが使えなくなったり、身代金を要求されたり、そのパソコンを踏み台にして他のパソコンを攻撃したりします。

数年前にもWindows XPやWindows Vista がサポートが終了して、いろいろなトラブルが起きました。
ある病院では使ってたパソコンが感染してしまい、病院のシステムがダウンしてしまったことがありました。
ある企業では、たった1台のパソコンが感染してせいで、ネットワークに負荷をかけてしまい、社内システムが使えなくなり、ニュースで報じられたことでその企業の株価が落ちた事もありました。

私が所属しているボランティア団体でも、Windows 7のPCを所有しています。
このパソコンを使って、ホームページ、Facebook の更新をしたり、土曜カフェのチラシを作成したり、しています。
今後もPCは必要なので、パソコンを買い換える予算を付けてくれる様に、元代表にお願いしていました。

うちの会は、以前NPO 法人イーパーツさんからリユースPCを安く譲ってもらっていたので、再び譲ってもらうよう私が申請をしていました。
リユースPCは、Windows 10 がインストール済みのDELL社のノートPCで、Microsoft Office とウィルスバスターがついて、なんと1台 6,480円です。
先週、そのPCが届いたので、今日セットアップをしました。

まず電源を入れて、うちのWiFi に接続します。
次に、Windows Update して、ウィルスバスター30日無料版をダウンロードして、イーパーツさんからいただいたシリアル番号を入れると2年間保証されました。
次に、Microsoft Office が動く事を確認して(インストールされていたのは2010と古かった)、
うちのプリンターから印刷できる様にドライバを入れてセットアップしたり、スキャナーできる様にセットアップしました。
とりあえず準備は以上です。

動作確認ができたので、来週にもお金を振り込む予定です。

まだ来年1月までは時間はあるので、しばらくは今使っている個人PC(Windows 7)を使い続けることにします。