5/19に私が所属しているボランティア団体の定例会がありました。

昨年度はいつも私が進行、議事録を書いていたのですが、助成金騒動(笑)があってからは、他の人に譲ることにしました。
私の時は、タブレットPCでその場でメモしながら議事録をまとめて、当日の夜に会員に発信していました。
私は仕事もしているので、別の日に持ち越したくないのもありますが、
時間が経ってから議事録を回覧すると、出席者は会議の内容を忘れていたりするので、誰からも指摘がないのです(笑)
鮮度って大事だと思います。

別の人に議事録を書いてもらうと、しばらく経ってから回覧されたり、決定事項が書かれていなかったり、開催日が間違っていたり、次回開催日が書いていなかったり、気になるところがたくさんあります。
みんなが作った議事録を見ていると、議事録を書く練習が必要だなと思っちゃいます(笑)

そもそも議事録は、iPhone 使えば話したことを自動的に文字に起こしてくれるアプリがあったりするし、
AIで会議の概要をまとめてくれるくれるシステムを導入している地方自治体があるので、
議事録を書く仕事は、近い将来なくなると思います。

=====

ところで、6/13(木)麻生区で出前講座をすることになりました。
以前、麻生区のはなももで私がやった出前講座の資料を見た人が、ぜひ話をききたいということで招待されました。
時間は13:30~15:00と聞いていますので、前に使用した資料はそのまま使わず、再構成が必要だなと思ってます。
第一部「私の介護体験」は話さず、第二部「認知症になる前にやっておきたい6つのこと」から話して、
最後にちょっとだけ、成年後見制度の解説と、うちの団体の宣伝するだけにしようかな。。。
そうすれば早口にならず、皆さんの顔を見ながら、ゆっくり話せるはず!

=====

6/1に登戸まちなか遊縁地があります。
今年もうちのボランティア団体が出展することが決まりました。(参加申込み中)
ただし今年は町内会青年部も出店するので、当日は両方の準備に忙しいでしょう。
昨年は、リーフレットやチラシなどいろいろ配りましたが、今年はリーフレット以外に、なんにも配るものがないので、どーしようか考え中。。。
認知症関連のチラシでも配ろうかな。。。
アンケートに答えてくれたら、多摩区地域カフェ・認知症カフェマップや、エンディングノートでも配るか?(笑)

=====

実は、明日(5/27)、実家に帰省します。5/28夜に帰ってくるけど。
今回のミッションは、施設にいる母親にCT検査を受けさせることです。
姉も一緒に帰省しますが、前回は病院で何度も母親に脱走されました(笑)
今回は秘策を考えているので、こうご期待!(笑)

ということで、いろいろ考えているので、頭はパンクしそうです。。。