先日、認知症に関する学習会についての事前打合せがありました。

はい、私が講師で話す予定です(^o^;)
招いてくれたのは、麻生区で地域カフェをやっている団体さんです。

私なんかでいいの?と思いますが、私が体験したことを中心に話そうと思います。

この団体さんは、年2回ぐらい認知症に関する学習会をやっていて、今回も30人ぐらい来るだろうとな。

その団体さんの活動拠点にいってきましたが、普通の家でした(^o^;)
その団体さんの活動に賛同してくれた人から提供された?借りてる?家らしい。

どんなことを話してほしいか聞いて、最後に謝礼金と交通費の話になりました。

私はボランティアだし要らないと言ったのですが、「いつもこれだけ出していますから」と、謝礼金+交通費実費をいただくことになりました。
もらった謝礼金は、ボランティア団体の運営費用にします。

今月はイベントが目白押しなので、ミスしないように気を付けたいです。