先日の町内会理事会で、ある理事の方から、11/17に登戸まちなか遊縁地というイベントをやるので、皆さんよかったら来てください、町内会も後援しませんか?とお知らせがありました。

その理事の人は、このイベント運営の中心人物で、今年から私と同様理事になりました。

理事会に参加している皆さんは、自分は関係ないや…という顔をしていたので、私はイベント関係者ではありませんが、
「最近の登戸は、区画整理の影響で空き地が増えてきています。
このイベントはそんな登戸を元気づけようと考えられたイベントです。
区画整理は、当事者にしてみればネガティブな事かもしれないけれど、できた空き地を有効利用するポジティブなイベントです。
イベント期間中は、メリーゴーランドができるので、子供が集まります。
子供が来ればその親世代や、孫に持つ高齢者世代も集まります。
町内のお祭りもそうでしたが、多世代が集まるイベントです。
多世代が交流する場になるので、とても素晴らしいと思います。
私はイベント関係者ではありませんが(笑)」
と、行列ができる相談所の渡部さんのように(笑)、イベント関係者でもないのに、詳しい説明をしてしまいました

中には「これからの町内会は、こういう若い人に任せるべきだな」、と意見もありましたが、まだまだ理事1年目のひよっこなので、そんな気はさらさらありません(笑)
実働部隊(コマ)として動きますので、指示してください(アゴで使ってください)、という感じです。

私は、若いうちから町内会に参加したからできることを、これからもやっていきたいと思っています。