その3です。
肩が痛いです(^_^;)
なぜかというと、お神輿をかつぐのが下手だからです。

2018090213360000.jpg
2018090217590000.jpg

お神輿は肩でかつぎます。
お神輿は掛け声で一歩ずつ進んでいきますが、そのときに上下に揺れます。
揺れた時に、肩にぶつかり、肩にあとがついてしまいました。

昨年かついだ時はコツがよくわからないままかついだので、同じ様に肩を痛めました。

今年は、かつぐ棒をしっかり抱きつく感じで、棒と肩が離れない様にかつぎましたが、ダメでした(^o^;)

肩の高さは、人によって全然違います。
前後に背の高い人がいると、楽ですが(笑)
背の低い人がいると、重たくなります(笑)

うちの町内会だけでは、かつぐ人が足りないので、近隣の町内からも"かつぎ手"が来てくれます。
本当にありがたいことです。

来年こそは、肩が痛くならない様にお神輿をかつぎたいものです。