毎日、甲子園球場では高校球児たちの熱戦が繰り広げられています。
秋田県代表の金足農業高校は、あの横浜高校に逆転で勝ち、今日滋賀県代表の近江にも逆転サヨナラ2ランスクイズで勝って、ベスト4に進出する大活躍で、秋田出身の私も毎日興奮しながら応援しています。。

金足農業高校は、県立高校で、選手たちの出身中学校を見ると、全員秋田市または近隣市町村です。
甲子園に出場している高校は、ほとんどが私立だし、県外出身者が多いというチームもあるなかで、珍しいチームと言えるでしょう。

投手の吉田選手に注目が集まっていますが、吉田選手1人だけでは勝ち進むことはできません。

横浜との試合で逆転3ランを打った選手は、高校生活3年間で初ホームランだったそうですから、あの観客がたくさん観ている中で、普段以上の力が発揮できていることは、すごいことだと思います。

実は秋田の選手が活躍しているのは金足農業だけではありません。
2018081509450000.jpg
これは先日8月15日に撮った秋田駅の写真ですが、先日行われたバドミントン世界選手権で、女子ダブルスで金メダルをとったナガマツペアも、秋田の北都銀行に勤める銀行員でした。
(出身は2人とも北海道だそうです)

2人は、日本国内では3、4番目の強さだったために、世界選手権には出場する権利はなかったそうですが、選手が棄権したために出場することになり、あれよあれよと勝ち進み、金メダルになったと聞きました。

2ランスクイズを決めた金足農業も、このナガマツペアも、真面目に練習を普段しているから、チャンスがあればそれを活かすことができるんだと思いました。