2018080320570000.jpg
2018080420010000.jpg
先週は近所で盆踊りが4日連続でありました。

1、2日めは近所の公園で、3、4日めは、近所の幼稚園です。

それぞれ主催している町内会が違うのですが、ご近所なので仲が良く交流があります

1日めは仕事で行けなかったのですが、2日めから4日めまでは私は「青少年指導員」としてパトロールをしました。

お祭りが始まる頃に集まって、始まってすぐに近所のパトロール、お祭りが終わる直前にまたパトロールというような感じです。

今回は青少年指導員の宣伝も兼ねているので、のぼり旗を持ってパトロールしました。

パトロールの合間は、招待客と同じ扱いを受けて、関係者席に座り、ビールを勧められます。

国会議員、県会議員、市議会議員も来ていて、少しお話もしました。

議員さんたちは、こういうお祭りがあると必ず顔を出して、すぐどこかに行ってしまいます。

幼稚園での盆踊りでは、20時からおやつを配るイベントがあるので、議員さんたちもお手伝いです。
TVでよく高いところから豆まきする様子が流れますが、あんな感じで屋台の高いところから、おやつの袋を、下にいる子供たちに渡すのです。
(投げて奪い合うことにはなりません。子供たちはきちんと列をつくって順番守っているのですから)

おやつの配布が終わると、会場に来ていた半数以上の人が帰ります。まあ、しょうがないですね。

21時に終わる予定なのですが、最終日は、夏を惜しむかの様に時間になっても終わりません。
「最後の曲です」と案内していたのに、同じ曲を2回流したりします。ウソは、言ってない(笑)

川崎市民なら誰でも知っている「川崎踊り」という曲があるなんて、はじめて知りました。

秋田なら「ドンパン節」みたいなものでしょうか?
(小学校の運動会で必ず踊る曲という意味で)

主催者の皆さん、おつかれさまでした\(^o^)/

次の大きなイベントは、秋祭り(9月1日~2日)ですね。