今週日曜日は、午前中にマンション総会、夜から町内会青年部総会がありました。

マンション総会は、今回で13期目になりますので、参加する人たちはだいだい決まっています。

家主であるダンナが出席するパターンが多いのですが、奥さんにすべて任せる世帯もあれば、夫婦で参加するやる気満々の家庭もあります。

総会の後、新理事への引き継ぎが行われますので、輪番制で回ってきた人は必ず出席します。
(逆に回ってこないと出席しない人がほとんどです)

総会では、規約の変更など大事なことが中心に審議されますが、ほとんど反対されることはありません。

ですが、私は反対した議題が1っありました。
管理会社の不手際で、修繕積立金が足りなくなったのです。
それで昨年の分と来年の分を今年払ってほしいと議案でした。

本来なら、管理会社が代わりに負担してもいいぐらいなのに、他の住民は甘く考えたようで、賛成に回りました。

やる気満々の夫婦がたくさんしゃべり、他の住民からの意見にも、発言権がないのにいちいち反応していたので、時間通り総会は終わらず、最後は尻すぼみになりました(笑)

理事さんたちは、来年に開始予定の大規模修繕のことでいっぱいいっぱいなので、他の課題についてはやる気のある人がやってほしいとお願いしたのに、その夫婦は「いいですよ、やりましょう」とは言いませんでした。

この夫婦は、文句だけ言って、手は動かさない人達だな、と思いました(笑)


夜の青年部の総会は、説明が30分で、会計報告もなく、会計監査報告もなく、すぐ飲み会が始まりました。

青年部は町内会のイベントの実動部隊ですから、青年部が好きにお金を使っているという感じがします。

このお金はもとは地域住民からの町内会費です。
うちの町内にも、どうせ飲み会に消えるんでしょ?と言って、町内会費を払ってくれない人もいます。
気持ちはわかりますが、同じ町内だからこういうことを黙認している人が多いと思います。