4月27日(金)夜、うちの町内会の総会がありました。

夜に行うのは、その流れで飲み会もあるからです。

正確には、うちの町内会の上部組織の町内会の総会です。

 

うちの町内会は、「~~町会」と言いますが、実際は、「~~町会1丁目」から「6丁目」まで分かれています。

各丁目の代表さんが、町内会の副代表になっています。

私は、4月から丁目の理事になりましたので、町内会の理事も兼務します。

私は理事として、初めて総会に参加しました。

 

昨年から町内会のイベントには、何度か参加していましたので、顔見知りの方が結構いました。

町内会は、完全に男社会です。総会に出席した人も、9割以上が男性で、9割以上高齢者でした。

総会は、昨年度の活動報告、昨年度の決算報告、今年度の活動予定、今年度の予算、役員選任と、(毎年ほぼ変わらないと思われる)報告がありました。

 

最後に、1人の方が質問しました。

「現在行われている、各丁目の収支報告を、各丁目毎ではなく、町内会として1つにまとめる話はどうなったのか?」

「執行部会では、その話は決定して今年こそ進めたいと思っているが、各丁目から2人を選出する実行委員が、集まっていない状況です。」と副会長の1人が答えました。

質問した人「会計をまとめる話は、正式に決まったんですか?」

副会長「はい、決まっています」

誰か「決まってねぇよ!」(ざわざわ・・・)

私「実行委員じゃなくて、検討委員じゃん・・・」

誰か「それは置いといて、はやく飲もうよ!」

って感じで、総会は終わりました。

 

この問題は、総会ではなく、月1回開催される理事会で、きちんと話し合う必要がありそうですね。