わたしは人前で話すことが苦手です。緊張しちゃうんですよね。
気づくと、声が上ずってしまい、聞きづらいだろうなぁと思いながら、しゃべったりしていたり。

こんな私が、知らない人の前で1人で話すことになりました。
いつもは、代表(とは絶対名乗らないけれど、みんなは代表だと思っている)が発表していますが、
代表は徐々に引退する準備をしていて、今回は私が発表することになりました。



講演してくれる藻谷浩介さんは有名な人らしいですね。(私は知らなかったけど)

私が発表するのは、左下にちっちゃく載っている「ポスターセッション」です。
1団体に与えられた時間は、2分です。
成年後見、認知症、遠距離介護、介護離職しない方法、相続(遺産分割)のことなら、2時間でも3時間でも話せますが(笑)、
たった2分で、団体の説明、活動内容を話すのは、難しいです。

素敵なプレゼンをした人には、「ベストプレゼンたま賞」が送られます。
どうせなら、ベストプレゼン賞を狙いに行きますか!?(笑)