昨日、老人ホームにいる母親と面会してきた。

母「何しに来た?」
姉「お母さんに会いにきたんだよ」
母「あっそう」
姉「お母さんは何してた?」
母「私、お風呂入ってた」
姉「髪の毛洗ったの?」
母「う、うん」
姉「髪の毛さらさらだもんね」
僕「(髪の毛洗ったか覚えてないんだな^_^;)」

母「今どこにいるの」
僕「僕は川崎だよ」
母「ふーん」

この会話を同じ内容で3回した(^_^;)
認知症だからさっきした会話の内容を覚えていない母、仕方ないけどね。

実家に来てた年賀状を母に見せた。この人だれ?と聞いたが覚えてなかった。

このくれた人、過去3年年賀状くれなかったのに何で今年になって年賀状くれたんだろう?それも父親が亡くなったタイミングで。取り合えずあとで寒中見舞いを出さなきゃ。

トイレ確認したらトイレットペーパーがなかったので補充した。介護士さんに聞いたら介護士さんが預かっているそうな。母親は1つあればいいといいながら勝手に袋にしまって隠してしまうので待避しているんだと思う。

相談員さんや看護師さんとも話をしたが、朝になると勝手に外に出て行こうとするのも相変わらず。お風呂拒否するのも相変わらず。苦労しているらしい。(今日久しぶりにお風呂入って、今月2回めだそうな)

部屋の中をいろいろチェックしていたもんだから、母がだんだん不穏になってきてしまい、「もう帰って」と言われたので部屋から出た。

また2月に来るよ…