横浜市港北区の介護付き有料老人ホーム「はなことば新横浜2番館」で入居中の妻の首を絞めて殺害したとして、神奈川県警は10日、殺人の容疑で夫を逮捕したと発表した、そうな。

有料老人ホームでの殺人事件、またおきてしまいましたね。

この夫婦は、夫婦で一部屋借りていたそうです。

有料老人ホームでは、スタッフが数時間おきに見回りをしていますが、入居者さんの部屋は、基本的に各個人の管理に任されています。

私の両親が入っていた老人ホームでは、夫婦部屋はなく、一人ずつ別の部屋でした。それに夫婦近くにいると興奮して不穏になるのでは?というリスクがあったので、それぞれ別の階に暮らしていました。

最近の老人ホームでは、夫婦部屋のある老人ホームが増えてきています。

家族の立場からすると、夫婦同じところで暮らす方がいいように思えるかもしれません。

しかし、認知症になると、自分のことだけで精一杯になり、相手のことなど構ってあげることができなくなります。また認知症のせいで狂暴になる人もいます。

夫婦といえども、ケンカすることもあるでしょう。

今回の事件の原因はまだはっきりしていませんが、殺人事件が今後も起きる可能性はありますので、リスクを減らすために、夫婦部屋自体減るかもしれませんね。