この日記は今年12月8日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

最近の母親の傾向として、
認知症特有の、妄想が強くなってきたのかもしれません。

母親には、○○デパートで住み込みで働かなきゃいけない、という強い思い込み(妄想)があります。

最近、朝や午前中に、
施設の玄関から外に出ようとすることが多い、ということを聞きました。

外に出るための自動ドアは、離れた位置にあるボタンを押さなければならず、いつも脱出失敗していますが…。

スタッフがどこに行くんですか?と声をかけると、強い口調で、私は○○に行かなきゃいけないんだと答えるんだそう。

でも外に出れたとしても○○まで行くには、タクシーを呼ぶ必要があるし、可能性は低いんですが、夜、スタッフの手薄な時に外出されたら、気づかないかもしれないと、不安に思っているようです。

そもそも何で○○に行こうとするのか、今日理由を聞いてみたところ、施設ではやることがなくて暇だから、仕事でもしたい、ということらしいです。

なので、結婚前働いてた○○デパートに行こうとしてるらしいです。

施設としては、暇をもてあそばないように、スタッフのお手伝い(ふきんたたみの仕事など)をさせていますが、すぐ終わっちゃうみたいです。

そこで、施設では他の利用者さんと交流させることをチャレンジ始めました。施設にいても楽しいよ、と思わせる作戦のようです。

うまく行くといいですねニコニコ