この日記は今年12月8日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

うちの母親は、老人ホームにいます。
8月に入居して約4ヶ月が経ちました。

最初は、知らない人に話かけられて、相手に話を合わせていたんでしょう、お風呂も素直に入っていました。でも最近は、お風呂場の前に行くと拒否するようになりました。

原因はわかりません。

たぶん、施設に慣れてきたからでしょう。

スタッフの制服を見て、第三者ではなく知っている人に変わったんでしょう、知っている人にはわがままを言うようになったんではないかと。

じゃあどうしたらお風呂に入ってくれるか?
施設側も試行錯誤を繰り返しています。

今日は、他の利用者さんの車イスを押すのを手伝ってくださいと声をかけて、お風呂場まで連れていき、ついでにお風呂入っていきませんか?と誘う方法をとりました。

でもダメでした。
風呂場に入ろうとしませんでした。

その後、娘さんから声かけてお風呂誘ってもらえますか?と、姉が頼まれました。

汗かいたでしょう?髪の毛洗うとスッキリするよ?とかいろいろ誘ってみましたが、ダメでした。

拒否の理由は、お昼はお風呂入らない、晩なら入る、ということでした。

夜にスタッフが少なく手薄になるため、夜にお風呂に入ることは無理だそうです。

どうしたらお風呂に入ってくれるようになると思いますか?