この日記は今年12月7日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

今日は朝から司法書士さんのところに行って、成年後見人の書類を提出してきた。

必要な書類は、主にこんな感じです。
・成年後見申立書…裁判所指定の様式
・母親の財産一覧…不動産、預貯金、有価証券、生命保険、車、金塊(そんなものはないが笑)など
・母親の収支予定表
・母親と僕の戸籍謄本(役所)
・母親と僕の住民票(役所)
・母親と僕の、後見なきことの証明書…東京または各地方法務局でもらえる
・母親の診断書…成年後見用の書式なので、主治医に書いてもらう
・本人の収入がわかる書類…年金がいくらもらえるかわかる通知書のコピー
・本人が納めている税金(住民税、固定資産税)、介護保険、後期高齢者医療保険の通知書のコピー
・本人の不動産に関する書類
 評価額証明(役所)
 全部事項証明書(法務局)
・本人の預貯金の残高がわかる書類…通帳のコピー(表紙および全ページ)
・本人の有価証券の書類
・親族の同意書…僕が成年後見人になることに反対していないことの証明

などです。
ひとつずつ揃えればできると思います。

僕の場合、財産一覧は、去年父親が入院したときに、もう母親は認知症で財産管理できないと思ったので、
母親が寝たあと、勝手にタンスを開けて、通帳から、有価証券、家の権利書に至るまで、すべて取り上げて、調べました。

年金や税金の通知書などは、郵便物で届くので、母親に見られる前に取り上げていました。

疲れた(^_^;)