この日記は今年11月30日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

父親が亡くなって、電話の口座振替の名義人と口座番号の変更はやっていたのだが、電話加入権の名義変更は、あとでやろうと思っていて忘れていたので、今日やった。

昔は電話引くにも、電話加入権を購入しなければならず、遺産相続する際にも、加入権は財産のひとつとしてカウントしていた。

その名残もあり、今でも加入権を持っていた人が亡くなったら、承継の手続きをしなくてはいけない。

承継の手続きは、NTTのホームページに書類があるのでダウンロードして記入すればいい。

添付書類として、父親の死亡年月日が書かれた戸籍謄本(除籍謄本)の写しが必要。

宛先は、同じくホームページからダウンロードできる。切手の欄に受取人支払いと書いているので、切手を貼る必要はない。

電話一本でできたら、もっといいんだけどね。
まあ、しょうがないか。