父親の遺産分割協議をするために、
認知症の母親は協議に参加できないってことで、
僕が母の成年後見人になるべく、準備中なのですが、
ふと疑問に思った。

今年から相続税かかる金額が下がり、うちも相続税を払わなくちゃいけません。

相続税って死んでから10ヶ月以内に払わなきゃいけないらしいけど、
税理士に頼むといいって言うよね?

それは、相続人がそれぞれ頼むの?

被相続人(亡くなった父親)と相続人の母は、秋田に戸籍も住民票もあるけど、
相続人になる姉は横浜に、
相続人になる僕は川崎に、
戸籍や住民票がある。

そういった場合って、秋田の税理士に頼むといいの?それとも川崎の税理士に頼むといいの?

そもそも、相続税ってどこで払うの?

現金じゃないとダメって聞いたことあるけど、大金持って歩けって言うの?(^_^;)

教えて、エライ人