この日記は今年11月5日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

今日は成年後見の手続きをするのに必要な、成年後見なき証明書をもらうために、横浜地方法務局に行ってきた。

母親本人も、成年後見なき証明書を取る必要があるのだが、それは姉に秋田で取ってもらった。

僕の分は、僕の戸籍のある神奈川の横浜法務局か、全国どこのでも取れる東京法務局に行って取る必要がある。(秋田では取れない)

横浜法務局は、みなとみらいの馬車道駅前にある横浜第2合同庁舎の中。

受付で入館証をもらい、7階にあがる。エレベーター降りると、壁に成年後見の窓口はこちらと大きく張り紙しているからわかりやすい。

窓口で申請書書いて、お金を払うと思ったら、法務局では収入印紙で支払わなければならない。

6階で300円の印紙を買って、また7階に戻る。壁に印紙購入はこちらと書いてあるから迷子にならない。申請書に印紙を貼って申請完了。

1分ほどで証明書をもらって終わり。

成年後見のパンフレットもらってきたけど、特に目新しいことは書いてないみたい(^_^;)

TVドラマ相棒の反町くんは法務省のキャリア官僚って役だけど、そんな人は見かけませんでした(笑)