この日記は今年10月22日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

本日の弔問客は、町内会長と隣近所の人と、医師会会長さん。

ごえん性肺炎から口から栄養をとらなくなり、本人が嫌がっていた延命治療と呼ばれる胃ろうや経鼻栄養はせず、点滴だけの栄養で最後は、眠るように亡くなったと説明したところ、私も胃ろうは反対していて、とても幸せな最期でしたねと医師会会長に言ってもらえた。

今日やったことは、公共料金などの契約者名義変更と振替先の変更で、電話かけまくりました。

・電気料金
・水道料金
・電話料金
・NHK
・ケーブルテレビ
・クレジットカード
 出光マイドカードなど
・ゴルフ会員権
・新聞
などです。

名義の変更は電話でできるけど、口座振替先の変更は用紙が送られてくるので、それに記入して送り返してくれとのことでした。

疲れて、また夕方寝てしまいました。m(._.)m

夜、明日なにするか姉と相談。

姉は遺産はすべて母のものになると誤解していたり、(隠し子はいないので、本来、母が2分の1、姉が4分の1、僕が4分の1)
誰かが分けてくれるのかと思っていたり、いろいろ説明しながら、相談した。

明日は役所に行って、戸籍謄本、除籍謄本、改正原戸籍などをとったりすることにした。

年金関係も早くいかなきゃいけない。
受給を止めて、遺族年金をもらえるように手続きしてあげなきゃ。
土日は、老人ホームの片付けの予定。

今まで姉と二人一緒に動いてきたことが多いけど、誰か弔問にくるかわかんないので、誰か留守番していないといけない。