この日記は10月18日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

安心してください、間に合いました。

父親は、呼吸が激しくなっていますが、生きています。

以前NHKスペシャルの老衰死の特集見たときも、最期の予兆として、呼吸が激しくなると言うのがあったので一緒だと思う。

タンがつまるのか、たまに呼吸が止まり、無呼吸状態になる時があります。
タンを吸引してもらったら、呼吸が止まることはなくなりました。

今夜は老人ホームに泊まり込むつもり。いや、徹夜かな?
スタッフの人がよかったら使ってくださいと、どこからかマットレスを持ってきてくれた。

またさっきスタッフの人が全然休んでない様子だからとペットボトルのお茶を持ってきてくれた。内緒ですよ(笑)と言ってた。

寝たきりになってから1日7回、巡回確認してもらっていたところ、今夜から深夜は1時間おきに確認してくれるらしい。

優しい\(^o^)/

病院だったら機械で監視して心肺停止したらすぐわかるようにするけど、老人ホームだからそんな機械はないからかな。