北斗晶さんの一時退院記者会見のニュースを見て、

北斗さんの場合、5年生存率が50%だそうな。
(ちなみに一般的な乳ガンの5年生存率は90%以上)

これから放射線治療や抗ガン剤治療とかするんだろうけど、

リンパ節まで転移してたってことは、

他の臓器にも転移している可能性があり、

これから、それを見つけては潰す、見つけては潰す、ということを繰り返し繰り返しするんだろうなと思った。

ガン治療ではよく5年生存率ってこと言われるんだけど、それは5年後生きている人の割合。

5年後もガンと闘病している人を含んでいる。

でも、5年間、転移もなくて再発もしていなければ、完治ってことでもある。

北斗さんがこれからどうなるかはわからないけれど、転移、再発しないことを祈ります。

だってまだ子どもたち小さいじゃない?

男なんて料理、洗濯、掃除など家事なんにもできないよ?(笑)

先に逝っちゃダメだよニコニコ