この日記は今年10月3日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

女優川島なお美さんの最終公演に幕、出棺時に6分15秒の拍手、と言う記事を読んで、
気になったのが、喪主の鎧塚さんが位牌を持っている姿の写真。

戒名がなんとか院なんとか大姉となっているのを見て、一般的の戒名の上のランクの方、値段は50~70万だなとわかっちゃった。

そして戒名には、なお美さんの美の字も入ってるし、鎧塚さんの俊の字も入ってる。これはきっと鎧塚さんの希望を取り入れてお寺さんがつけたんだと思う。

うちの父親にはどれぐらいのランクの戒名をつけてあげたらいいんだろうと、死ぬ前から考えてる僕はちょっと気が早いか(^_^;)