この日記は今年9月25日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

今日も両親のいる老人ホームに行ってきました。

行くのはこれで5日連続なのですが、母親は前日会ったことを覚えていません。
スタッフに「息子さんとは久しぶりですか?」と聞かれ、「どれぐらいぶりだろう?1年ぶりかな」と、母はマジメに答えた(>_<)

父親の部屋行くと、父は今日もずっと寝ていた。
体温が平熱に戻って安定してきたせいか、昨日から抗生剤の点滴はなし、点滴は栄養だけになっていた。
今日主治医の往診があり、落ち着いているので、来週頭から口から栄養をとる訓練を始めようということになった。

母親の部屋行くと、また全ての着替えをベッドの上に並べていた。今回も写真たて、置き時計、歯ブラシ、耳かきなども袋に詰めてベッドの上にある。
それを見て大きなタメイキをつく姉(^_^;)

午後、お風呂に行く時間になると、スタッフがリハビリ行きませんか?と呼びにきて連れていかれた。
(お風呂行きませんか?と言うと拒否されるので、別の言葉で誘う。あれ、ここにお風呂場ありますよ、ついでに入っていきませんかと言って入らせる)

部屋を出ていった直後、別のスタッフが部屋に入ってきて、着替えを取りに持っていく。

スタッフに、(ベッドの着替えを)勝手に移動すると怒りますか?と聞かれたけど、(認知症だから)すぐ忘れるから大丈夫ですと答えた。
スタッフと一緒にベッドの上に散らかった着替えなどをタンスなどにしまう。

お風呂から上がってきた母はご機嫌♪
案の上、片付けられたことも忘れてる(^_^;)

こんな毎日です(^_^;)