この日記は今年9月24日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

今日も両親のところに行ってきました。

うち車持ってないもんだから(免許は持ってる、ペーパーだけど)、バス+徒歩で行くんだけど、ケータイの万歩計見たら、1日7000歩とかいっててビックリしました。

母の部屋に行くとまたクローゼットに迫ってあった着替えをベッドの上にきれいに並べていました。
さらに着替えだけでなく、今日は夫婦が写った写真たても、ハンガー20本も、○○デパートに持っていく荷物としてベッドに並べてあった。

どんどん袋に積めようとするものの種類が増えていきます。

自宅にいた時は、冷蔵庫のものを全て積めていた。施設にいる限りでは食べ物を積めることはないので安心なのだが…

僕が、写真は飾っておいた方がいいでしょう、飾るねと半ば強引にタンスの上に戻した。
続けてハンガーはクローゼットにかけておくね、と移動させたところ、母はスイッチが入ったらしい、僕に合わせて、着替えを全てクローゼットにしまい始めた。

自宅ではみたことがないので、とてもビックリした。

介護士さんいわく、母はベッドに散らかしていても、寝る前にはきちんと片付けるらしい(^_^;)

よくわかんない行動ですが、母のなかでは筋が通ってる。○○デパートで住み込むで働くために、着替えを持っていかなくてはいけない。でも入れる袋がないから袋を持ってきてくれるのを待っている。(ちなみに袋を持ってきてくれと誰かに頼んだことはない、頼んだつもりになっているだけ)

他の利用者さんに迷惑かけてないし、ま、いっか