この日記は今年9月23日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

今日も父親のところに行ってきました。

食事は全然とっていませんが、自分の唾は飲み込みます。唾もごえんするのでしょう、時々むせることがあります。

今日の父親はよく寝ていました。目をつぶっている父を見ると、一瞬ドキッとする。胸が呼吸で動いているのを見ると安心する。

いま1日8回見回りが来てくれています。深夜にも来ています。
そのたびに、床ずれが起きないように、寝ている体位を変えられ、ぐっすり寝ていないのかもしれないな、と思った。

一瞬だけ目が覚めたので、手を握り声をかけた。
父も僕も見てなんかモゴモゴ言っているがなに言っているかわからない。
眠たいんだと思う。すぐまた寝てしまった。邪魔しちゃいけないなと思い、今日はすぐ帰ってきた。

手を握り返す力もなくなってきた。
今月9日に便が出た後、意識低下、点滴しても戻らなくて、緊急搬送されて、10日に入院、それ以来ずっと寝たきり。体も固くなってきた気がする。

動くようにリハビリしてもいいが、もう体力が残ってないと思う。

父のために、あと何をしてあげることができるんだろう?